カテゴリ: 日記

東京オリンピックの代表選考会となる競泳の日本選手権で池江璃花子選手が50メートル自由型で優勝し大会4冠を達成したそうです。

「本当に病み上がり?」と思ってしまうような素晴らしい成績。
ちなみに大会四冠に輝くのは自身2度目だそう。

正直、池江璃花子って白血病になってから存在を知ったんだけど、昔から相当凄い選手だったんんだなぁ、と。

あと池江璃花子って右目尻に泣き黒子がある。
あんなに綺麗な泣き黒子がある人、漫画以外だと他に辰巳シーナしかいない。

□□□□□
今日で14年勤めた森を退職した。
正式には30日まで有給消化するけど。

昨日エバが腰痛を訴えて急遽早番になった私。
遅番は一人くらい足りないんだろうなと思ってたけど、なんと早番でシオハタが休み、ウグイスのリーダーも休んだので、結局日勤帯8人居ないといけないところを4人しかいなかった。

遅番は1人だけ。

そんな感じで今日私は休憩に入れず、ひばりのフロアでご飯を食べた。

最後の日がここ最近で1番疲れた。

□□□□□

金属バットという漫才コンビで突っ込みを担当している友保がTwitterのアイコンを、工場でバイト中の自分の写真に変えていた。

個人的に其ほど売れてない俳優、女優、アイドル、ミュージシャン、芸人がアルバイトをするのは仕方ないことだと思うんだけど、其をあんまり表に出さないで欲しい。

分かりにくい話だけど。

私は「芸人をやっているフリーターの友保」が好きなのではなく、「金属バットという漫才コンビの友保」が好きなのだから。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「費用とか関係なくないですか?」by聖奈 怨霊映像69より引用












今日からサンリオキャラクター大賞2021の投票が始まった。

私は去年と同じく「かしわんこもち」に1票投票した。毎日1票入れられるので、出きる限り投票していくつもり。

去年の大賞はシナモロールだった。2位はポムポムプリン3位はポチャッコ。

もしかしたら今年はポチャッコが大賞になるかもね。毎年少しずつランキングがあがってるらしいし。

ちなみに去年の最下位はリトルラヴィンという山梨銀行のキャラクターだったらしいけど、今年はどうなるのか。

□□□□□

県庁前を走行中、いつの間にか桜が散っていた。
桜というのは毎年知らない間に満開になって、気がついたら散ってしまっている。

「あたしンち」のお父さんが「桜の見頃は一瞬」と語っているエピソードがある。

私はその台詞を信じて、その一瞬をいつかみることを楽しみにしているけど、このままじゃいつ見れるかわからないな。

□□□□□

昨日面接を受けた転職第一志望の会社がイメージと違っていたので、別の会社の面接を受けてきた。

昨日の工場は「世界一」というだけあって工場も大きくてキレイだったけど、今日の会社は建物も小さくてやってるんだかやってないんだか所見では解らない感じだった。

しかし土日祝日休みで、残業なしというのは魅力的だった。

問題は試用期間の3ヶ月間は給料が15万円しか貰えないこと。

今貰ってる給料から大分下がるから、もしここで採用されたら頑張らないと。
森は退職金はいつ出るのだろうか。

12日から休みなのでまてハローワークに行ってみるつもり。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「良いことをしなくちゃね でも悪いことが好きで」byメレンゲ underworldより引用


あけ

□□□□□
昨日は森での最後の夜勤だったが、相変わらずミノワおばさんがペチャクチャ五月蝿かった。

最後の夜勤だったけど、かなり静かな夜で良かった。

早番で来た技能実習生2人が「タカノさん、辞めちゃうんですか?淋しいよー」と言ってくれたのが嬉しかった。

森に行くのも残りあと2回。
みんなに「淋しい」とか「辞めないで」とか言われると嬉しいけど、それで本当に止まってしまったら今までと何も変わらないからな。

□□□□□

午後からお父さんの運転で、転職先第一希望の工場に面接に行った。

何でもその会社は儲かりすぎて世界中から仕事が殺到して納期が全然間に合わず、お客さんにも手伝って貰っているのだとか。本当かよ。

面接を担当してくれたおっさんは、「この会社は絶対につぶれない」「そんな事になったら世界が回らなくなる」という話をしてくれて、まさに私は「スゲー!スゲー!」というかんじでアホ丸出しだった。

「折角なんで工場内を案内しますよ」と言われ、後をついていき、いろんな機械の説明を受けた。

おっさん「この機械は二億円します」
わたし「はー…すごいっすね!」
おっさん「この機械は内部で刃物が縦に回ってるんですよ!」
わたしは「ほぉ~~…。なるほど。」
おっさん「この機械日本にあるのはここだけですよ」
わたし「いやぁあ~~…すごいっすね!」
というやり取りを45分位してた。
基本的にわたしは「ほぉ~、はー…、なるほど!すごいですね!」ばかり言ってた。

その後勤務形態の話しになり、なんとハロワでは「日勤:8時~17時」とかかれていたのに実際は3時間残業して12時間の拘束。

これを4連勤して、2連休。

その後夜勤も(20:00~8:00)の3時間残業込みの12時間勤務。これを4日連続でやって2連休ということらしい。そして忙しい次期は、この勤務体制で額面32は貰えるそう。


「できますか?」と聞かれ、(できんわ!)と思ったけど、「できます」と答えた、一応ね。

そしたら正社員が受けるテストをうけた。がコレが激むずだった

正直、小数点の掛け算は読み筋だった。
しかし連立方程式や、円柱の面積の求め方なんて、覚えてるわけないだろうが。

担当者のおっさんが「20分立ったら様子を見に来るので、スマホ禁止で頑張って下さい」と部屋を出ていった

わたしは真面目にスマホを使わずに精算を解いたりしてたら、あっという間に20分だったが、全然担当者が戻って来なかった

その後、私から事務所に行き担当者に声を掛けて、解答用紙を手渡して解散となった。

近くの公園で待機していたお父さんをスマホで呼び寄せて、車に乗り込むやいなや「採用貰ったとしても、行かない。イメージと違った」と私は告げた

まぁ、12時間働くなんて聞いてなかったからな。


第一志望とはなんだったとかって話。

工場見学は普通に面白かった

☆☆☆☆☆
本日の名言
「おやすみ!スヤスヤ!ピカピカ!」by紺乃ゆら


今朝みた夢。

久々にコイが夢に出てきた。
なんか今はなきビッグ・ベンというレンタルビデオ屋さんで2人でバイオレンスホラー映画を選んでいた。

内容は女子高生2人がナイフでお互いを体を刺しまくるというもの。

今文字を見ると「何だその映画」ってかんじだけど、夢の中ではかなりグロテスクでヤバかった。

オールナイトロングシリーズぐらいのヤバさ。

□□□□□
ウグイスの永住おばさんが「仕事やめんのー??」と引き留めにきた。燕の永住おばさん2は、先週車の中で泣いていたそう。「サビシイヨー」と。

アライグマも同じようなことを言ってた。
 でもこころ「やっぱり辞める辞めます」ってなったら、今までとかわりないし、進歩がない。

まあ「辞めるの辞めるのが1番楽」ってことはわかってるんだけどね、それじゃあダメなんだよ。

実際、辞めるの辞めた所で俺に何もプラスがないけどね。

燕に新しく入ったジジイは、前立腺肥大をやっているから、短期間でアホみたいにトイレにいく。

いつもスラックスを履いて居るのが最悪。
ベルトまでつけてて勘弁してくれ!って感じだった

トレパン持ってきて欲しい

□□□□□

8日に面接なのと前回散髪してから1ヶ月と数日が経過したので、散髪に行ってきた。

今日の店員はいつものおっさんと、初めてみるお兄さん、おじさんの3人だった。

平日の夕方でもそれなりにお客さんがいたけど、中学生や高校生が多かった。

「新学期前にヘアカット行ってこい!」とお父さんに言われたんだろうね。
私も毎年言われたものです。

それはともかく、普段に比べて多く鋤いたんだけど、失敗しなくて良かった。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「かもしか?かものはし…?かもしかってなんだ?」by紺乃ゆら


あけ

□□□□□

一昨日施設長に「面接の結果によって月末まで有給にして欲しい」と言ったけど、「結果を待つ必要ないのでは?」と思い、昨日の夕方施設長に「15日から有給でお願いします」と伝えたところ「シフトが回らない」「夜勤だけでも来て欲しい」と言われた。

もう仕事に行くのが辛いって話をしてるのに、何でその中でも特に厭な夜勤をしないといけないのか。

私としては会社側に何を言われても首を縦に振るつもりはない。

夜、大先生にLINEで退職のことを伝えなら驚いていた。
あと「何で下の名前呼び捨てにしてんだよ」と突っ込んだら、「別にいいじゃん」とのこと。

全然よくねぇだろ!!と思ったけど、何言ってもムダな人なんだなーと諦めたし呆れ果てた。

□□□□□

休憩中スマホを弄っていたら、また「通信サービスはありません」という表示が出てネットに繋がらなくなった。

「機種変するしかねぇかぁ~…」と絶望し、仕事を終え帰宅後お昼寝してからロックシティのauSHOPに。

なんやかんやで交換サービスの申し込みを何故か自分でやることになった。「店員がやれ!」と思ったけど。

電話を掛けてオペレーターのお姉さんの指示に従ってスマホを弄っていたら、ネットに繋がった。

「やったあぁぁぁあぁぁぁぁぁあ!!」と大喜びで帰宅すると、年のために外しておいたSDカードを取り付けようとしたら、なんやかんやあってSIMカードを無くしてしまった。

「やっちまった…」とまた絶望。
しかしさっきまで居たロックシティのSHOPには行けないので、近場の小さいauSHOPに行った。

そこでSIMカードを新しいものに交換してもらった。普通なら5250円位するそうだけど「初回だから無料でいいですよ」との事だった。

実は数日前に別のauSHOPでSIMカードを交換してるのは口が裂けても言えない。

ここ数日で何回auSHOP行ってんだ!って話。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「携帯の機種、変にしたいんですが」byラバーガール大水









↑このページのトップヘ