今朝みた夢。

私はプロ棋士という設定で棋士仲間何人かと飲み会をしていた。

そこには山崎八段、佐々木勇気七段、高見七段、豊島竜王、室田女流二段、室谷女流三段が出てきた。

具体的に何を話していたのか覚えてないが私は山崎八段の隣に座っていて、室谷女流三段と豊島竜王が二人っきりで話していて、「あの2人は付き合ってるのか、どうか」という疑問を胸に抱くと同時に覚醒した

あの2人が噂になったのも数年前の話だし、室谷女流三段も別の人と結婚して別れたから、まぁそう言うことなんだろうけど。


□□□□□
ゆがみ。呪われた閉鎖空間 をみた

「ベッドの下から」「テントのなかで」「忘れもの」「メイキング」「✕印の手袋」「報復」「生命保険」「ツナガル」の計8本のオムニバスホラーが収録されていた。

どの話もベッドの下やトンネル、電話ボックスの中で起こる怪奇現象に主人公が巻き込まれていた。

「報復」「生命保険」は気持ち悪くて無理だった
「ツナガル」は感動系ホラーかと思いきや、全然そんなことなくて悪い意味で裏切られた

□□□□□
学校の階段 「A」小学校の非常階段 を読んだ

タイトルの「A」小学校の非常階段だけど、わざわざタイトルになるくらいだからよっぽど怖いのかと思ったら、そんなことは全然なくて普通だった

「さとるくん」という話があったけど、怪人アンサーや電話ボックスのさとるくんの元ネタになっているのかなと思った

巻末に全国の小学生たちからの「学校の階段」的なものが紹介されていて、どの話も調度いい具合に小学生が怖がりそうなレベルで良かったけど、今時の子供たちはこういう階段を聞いて怖がるのかなと思った

☆☆☆☆☆
本日の名言
「約束は神聖だぞ」by豆銑礼 ジョジョリオンより引用