女流三冠&奨励会三段の西山朋桂(25)が4月1日に奨励会を退会したそうです。

もしかしたらエイプリルフールネタかとおもったら、当然ながらそんな訳はなく、正式に退会したとのこと。

前回のリーグは前半調子良かったけど後半失速し、今年が年齢制限最後の年に。

正直里見女流名人でも四段になれなかったし、西山さんでは厳しいだろうなとは思っていました。

女流の棋士がプロ棋士に勝つとネットでは「編入試験まであと○○勝!」とか騒いでるファンの人がいるけど、里見女流名人も西山女流三冠も自ら女流棋士の道を選んだんだから、外野がなんやかんや言うべきではないと思います。

□□□□□
コロナ渦や仕事で休みが取れなくずっと参加できずにいた県西支部定例会に出場してきました。

私に取って今日が2021年最初の大会です。良い結果を残せるように頑張りたいと思いました。

私のクラスC-1は8人しかいませんでした。

□□□□□
1回戦

先手

▲金無双急戦vs△三間飛車

ワタナベさんとの対局。玉頭銀のオープニングだったので厭だなーと思っていましたが、中盤から有利になり圧勝しました。

2回戦

後手

▲銀冠vs△角道オープン向かい飛車

元A級3組のイワサさんとの対局。鬼ころし向かい飛車にしたかったけど、そうはなりませんでした。
中盤でお互いに手詰まりになり、千日手に。

(指し直し局:△一手損角換わり)

先手

▲矢倉右玉vs△6二金・8一飛型

得意の戦型になったので、千日手にした甲斐があったとおもったけど、初めてみる変化になり、中盤で無理してしまいました。

それでも一時は指しやすかったけど、終盤うっかりが続いてアッサリ負けました。

3回戦

後手

▲矢倉vs△2手目3二飛車戦法

ミズコシさんとの対局。中盤までは互角か少し悪いくるいだとおもいましたが、終盤に駒損してしまい、入玉されてしまったので投了しました。

4回戦

後手

▲居飛車vs△阪田流向かい飛車

ツネオさんとの対局。9筋の位を序盤に取っていたので、最終盤その位が生きる展開になり、勝てました。

5回戦

後手
(△飛車先切らせ角換わり)

▲4八金・2九飛型vs△矢倉右玉

アライさんとの対局。初手▲4八銀からの相変わらずのアライワールドでしたが、なんやかんやで飛車先切らせ角換わりに。

予想外の戦型でしたが、危なげなく勝てました。

6回戦

先手

▲居飛車vs△KKS

オオサコさんとの対局。対三間飛車を予想してただけに、この戦型は予想外でした。

中盤大裁きからの駒得で「これは勝ったな」と思ったのが悪かったのか、そこから粘られ、逆転負けでした。

□□□□□

今日の結果は3勝3敗1分で居飛車を持って4局、振り飛車を持って3局指しました。

去年最後の大会でも勝率5割、今日も5割で良くも悪くもないですね。
ちょっと前までは「強すぎる」といわれる位に勝ちまくってたのに…。

今後の課題は、角交換型振り飛車で相手に待機作戦を取られて千日手になることです。

後手番なら先日手でも良いけど、先手だったらちょっとな…って感じです。

また勉強します。


☆☆☆☆☆
本日の名言
「驚いてビックリポンしました。」by佐藤伸哉七段