今日は県立高校の受験日だったそう。

私は推薦入試だったので、県立の一般入試がどんな感じなのかTVでしか知らない。

出勤途中、ラヂオから「夜に解答をラヂオで放送するので、受験生は自己採点してみましょう」という声が聞こえて来た。

私が私立高校を受けたときも、家庭教師の先生が「家に帰ったら自己採点しなね」と言ってたから、やってみようと思ったんだけど、自分がどんな解答をしたのか全く覚えてなくて、全然自己採点出来なかった。

たぶん、私以外にもそういう人はいるだろうな。
そしてそういう奴は、大抵録な高校にいってない。

偏差値50以下とかね。

あと私立単願で最初から勝負することを避けてる奴も、大抵録な奴じゃない。

これは私の人生経験による独断と経験です。

□□□□□

今日から燕に新しいおばさんがやってきた。

なんかメンタルに問題を抱えてるらしくて、ネイルを付けていると落ち着くらしくて特例として会社は許しているそう。

新人といえど他所で経験しているので、まぁ業務については問題なくやれるだろうと。

最近、中間浴の調子が悪すぎてお湯が出たりでなかったり。

施設長に言ったら「応急処置はした」とか言ってたけど、ちゃんと直して欲しい。

□□□□□

よくYouTubeで歌手の曲を勝手に歌って、コメント欄で「上手すぎる!」とか言われて調子にのってる素人たちが沢山いる。

まぁそれは別にいい。

最近気になってはのは、よくそういう動画のタイトルに「ハスキーボイスの女性が歌う○○」とついていて、実際に動画を見てみると全然ハスキーボイスじゃないこと。

私の中でハスキーボイスとはクロマニヨンズの真島昌利さんみたいな声で、100歩譲ってスガシカオみたいな声。

要するにガラガラしている声をハスキーボイスだと私は思っているんだよね、スピードワゴン小沢とか、森進一もそう。

一応ハスキーボイスの歌手を調べてみたら、桑田佳祐や平井堅、桜井和寿があげられていて、「はぁっ?!」となった。

今年最大の「はぁっ!?」だった。
実際に声に出したわけではないけど。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「ねぎまってなんだ??ネギまみれってこと?」by紺乃ゆら