海老ちゃんとがなかなか最低なやり方で森を辞めるというので、仕事というものについて考えた。

昔(子供のころ)、私は将棋のプロ棋士になりたかった。
プロ棋士という人たちは将棋を指しているだけで、基本給として15万円貰える。最低でも15万。

「プロ」という肩書きがあれば、月に1、2日くらいしか仕事をしなくてもそれくらいのお金がお貰えんだと思っていた。

「歌人」や「作詞家」、はたまた「ヨーヨーチャンピオン」などもそうだと思った。短歌を雑誌に発表したり、演歌歌手に詞を提供したり、子供向け番組に出演してトリックを披露したりして稼いでるんだと。

数年に一冊のペースで本を出す作家や数年にCDを一枚のペースで出すインディーズバンドも、その1作品だけで数年暮らせる稼ぎがあるんだと思っていた。

しかし実際は歌人や作詞家で食べていけるのは極僅かだった。
大人になって考えれば当たり前のことだけど。

プロという肩書きがあっても(常人からかけはなれた才能があっても)、それだけで生活が出来ないのはつまんねぇなと思った。



□□□□□

絶叫学級 をみた

いしかわえみさんの同名コミックの実写映画作品。

川口春奈、広瀬アリス、波瑠などの若手女優が沢山出ていた。

タイトルからして、「アナザー」みたいにクラスメイトがバンバン死んでいく話かと思ったら、ただのスクールカーストのいじめの話だった。

一応ホラー的な要素もあったけど、それよりもいじめやスクールカーストにフォーカスが合ってる感じで、全然面白くなかった

詰まらなすぎて途中で見るのを辞めた。
一度も絶叫せずに。

□□□□□

前回歯石を取ってから3ヶ月がたったので、いつもの歯医者に行った。

家を出たとき大雨が降っていて、「流石に行くの辞めるか?」と一瞬考えたけど、折角なので行くことにした。今日行かなかったらズルズル行かなくなりそうだから。

結論として、今回も虫歯は1本もなかったので良かった。

歯石を取った後、口のなかがスースーした感じがした。どれだけ歯石が貯まってきたのか。

次回は3ヶ月後だから10月。
その時も虫歯が無いように、毎日の歯磨き頑張ります。

仕事は頑張りません。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「今日も元気に歯磨きしてます!」by天使もえ