2020年01月

昨夜は早く寝ました。18時くらいには床に付いていたのではないでしょうか。

別に疲れていたわけでも、ただ何となく「やることもないし寝るか!」みたいな感じで。

朝4時から起きていたので眠かったってのもありますがね。

それで一旦10時頃に目が覚めて、何となくTwitterを開いたら架乃ちゃんがツイキャスを始める事をしり、見てみました。

途中から見始めたんですが、食玩のおもちゃを作りながらお話していたんですが、それだけなのに度を越した可愛さでした。

おかげでぐっすりと眠れました。

□□□□□

今日も永住おばさんは2人して早退しました。

具合悪い一人だけが帰るんなら解りますが、送ってくとか言ってもう一人も帰ってしまうのがヤバいです。

更に早番で来ても日本語が書けないからっていう理由でケース記録も書かないし、本当にいい加減にして欲しいです。

カワツも久々に朝からキンとケンカしていてウンザリしたし、KCが近況を書かずにむた連休に入りました。

連休あけに説教してやりたい気分です。
□□□□□□

かにみそ を読んだ

表題作のかにみそは、何をするにも無気力な20代の男が海で不思議な蟹を拾って飼い始める話。その蟹は雑食で何でも食べるようになり、しまいには主人公が殺した恋人をも食べるようになりました。

そのあとは二人で人間狩りをするようになりましたが、最後は蟹を鍋で茹でて主人公が食べてしまいました。

もう一編「百合の仮装」という短編が集録されていましたが、「かにみそ」を読んだ感じあんまりハマれなかったので、読むのを辞めました。

「かにみそ」で印象に残ってるのは、主人公が60近いおばさんと交際していたことです。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「蓋をしたらすぐに火を強めてね」by蟹 かにみそより引用

最近話題のコロナウイルス。
知らない間にこんなことになってて私としては「❓」という感じです。

私が好きな現役JKYouTuberのゆーぽんがTwitterで「2003年に流行ったSARSが進化したのがコロナウイルスに進化したの怖すぎる」とツイートしていて「なるほどぉ😮」と思いました。

SARSといえば昔ホラー漫画家の外園先生がエマージングというウイルスパニックホラー漫画の巻末で、「SARSやマーズ等の未知のウイルスが更に進化したらどうなるのか」みたいに書いていたことを思い出しました。

案外関係ない人には一切関係ないですけどね。

それと関係するのかどうか良く解りませんが、最近黒いマスクが流行ってますが、あれを着けて外出するのは「私は中二病です」と言ってるようなもんなので、辞めた方がいいですよ

家の中でのみつけるべき。

□□□□□

ジョーカーゲーム 脱出 を見た

前作で最後に強制施設行きになった大野佳奈の姉、大野真希が妹を助けるために強制施設でなんやかんやする話。

前作で「真希は強制施設で落ちこぼれだった」みたいな事が言われてますが、そんなことはありませんでした。

前作との矛盾や最初に出てきたサイコパスみたいな男の正体など、説明が付かないシーンが多いのは前作がそれなりにヒットし、急いで作ったからなのかなと思いました。

全開はババ抜きメインでしたが、今回は脱出ゲーム的な謎解きの要素がありました。

あと真希と同じグループのメンバー全員がクズかバカで「こいつらならババ抜きで負けたのも納得だわ」と思える個性的なJKたちでした

なんか3作目がありそうな終わりかたでしてが、結局でませんでしたね。

□□□□□

石黒くんに春は来ない を読んだ

現代のSNSやライン、スクールカーステ、虐めなどがテーマな感じでした。

この小説を読んで最初に感じたのは、SEKAI NO OWARIの「天使と悪魔」みたいだなぁと言うことです。

スラスラと読みやすかったんですが、オチが弱いと思いました。もっと「えぇーッ」みたいなどんでん返しがあるかと思ったんですが、結局「顔の見えないやり取りは怖いよね👻」ってだけでした。

中盤の展開は面白かったです。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「これで今日のおやつは食べられない、か」ジョーカーゲーム 脱出より引用



BNIihxxYzOJyl3x_MDeDC_6

□□□□□
サイコパス

あけ

□□□□□

ついに長かった7・5回夜勤が終わりました。
本来私は夜勤は月に三回を希望してるのに、それが7・5回ですから、2・5倍です。

最初は「ふざけんな!」と思いましたが、実際やってみると「ふざけんな!!」って気持ちに変わりありません。

因みに0・5は大晦日から元旦にかけての月跨ぎがあったからです。

あと7回の夜勤中、5回はA勤に休めまれてます。

その確率およそ7割。おーこわ。

こんなに休まれてるんだから、私だってAでいきなり
休んでもいいんですよね!

目には目をよ考えで。

先日、国家試験を受けにいったEPA2期生。試験の後にスキーに行って靭帯を痛めて一週間絶対安静だそう。

大ケガをして可哀想ですが、試験に後にスキーに行くというその感覚、文化の違いを改めて感じました。

□□□□□
戸部署はポルノ禁止法違反の疑いで、静岡県御殿場市、会社員の男(42)を逮捕したそうです。

逮捕容疑は、昨年12月の夜、伊勢原市のホテルで平塚市に住む高校1年の男子生徒(17)に現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたそう。

世の中には数えきれない程ドスケベ変態がいて呆れてしまいますね。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「私を信じてくれれば勝てるから」ジョーカーゲームより引用



北海道岩見沢市内で、アルバイト従業員の少女(18)が、ひき逃げされたとの通報を受け、警察が事件として捜査していましたが、ひき逃げは少女のウソだったことが分かりました。

「車が娘をはね、現場から逃げた」と、少女の母親から警察に通報がありました。

警察が駆け付けたところ、少女が胸の骨を折るなどのケガをし「車にはねられた」と訴えていたとのこと。

警察で、ひき逃げ事件として捜査していましたが、現場にひき逃げの痕跡が見つからず、ケガも車にはねられたようなものではありませんでした。その後の調べで、少女が母親にうそを言い、ひき逃げされていなかったことが分かったそうです。

調べに対し少女は「自宅アパートの2階から飛び降りた。アルバイトに行きたくなくてうそをついた」などと話しているととのこと。

色々と可愛いそうですね。

そんなに行きたくないなら辞めれば良かったのに。

□□□□□

ジョーカーゲーム をみた

平均学力が先進国の中で最低になった日本。このままではマズイと思った政府はあるプロジェクトを開始しました。


そのプロジェクトとは「ランダムで選ばれた高校の一クラスにババ抜きをさせ、勝ったものは国立私立問わず大学への推薦入学を約束し、負けた者は人格を1から再構成するための強制施設行き」というゲームでした。

主人公は何やかんやでこのゲームで勝ちましたが、最後に強制施設に送られる友達を助け出して終わり。

一回見ただけでは面白くなかったんですが、2回目はそれなりに面白く感じました。


□□□□□

白異本 2巻 を読んだ

ホラー漫画家である外園さんが入院先の病院で変死をし、担当編集が彼の遺品の中から取材ノートを見つけました。

そのノートは外園さんが取材して集めた怪談が綴られていて、そのノートを読むたびに担当編集は「面白い、面白い」と思うようになりましたが、同時に体に異常な痒みを感じるようになりました。

身体中の皮膚がズタボロになるまでかきむしった担当編集は、病院に入院させられ拘束服を着せられるようになりました。

最終的にこの担当編集は人間ならざるものとなった外園さんと共に、怨念の世界に旅立ったのでした。

☆☆☆☆☆

本日の名言

「絶望するには早すぎる!」ジョーカーゲームより引用



↑このページのトップヘ