名人戦第2局は豊島二冠の先手で角換わりになりました。
先手が9筋の歩を付き越して位を取る型になり、2手損となりましたが、普通に豊島二冠が勝ちました。

天彦名人はこれで2連敗(実質3連敗)
20制名人は佐藤天彦だと思っていましたが、どうやらここで足止めになってしまいそう。

早く5連覇して永世名人の資格を得ないと最強の少年が上がってきてしまいますからね。

天彦名人、投了するときはいつも「負けました」とはっきり言う言うので、そこが格好良いと思います。

□□□□□

ひたちなか支部定例会に参加して来ました。

この定例会が私にとって平成最後の大会になるので、最初はAクラスで指そうと思ったんですが、やっぱり勝ち越して平成を終えたいのでBで出ました。

Bクラスは全部で10人でした。少し少ないですね。

□□□□□
1回戦

(角換わり)

先手

▲矢倉右玉vs△腰掛け銀

エバタくんとの対局。前回は対抗型になったので、今回は角換わりにしました。

そのなかでも一番自身のある矢倉右玉を採用。
中盤うっかりして歩切れ+駒損という負け濃厚な局面があったんですが、何とか勝てました。

2回戦

(相振り)

先手

▲△KKS

ことみちゃんとの対局。まさかの相KKSになりました。
中盤、複雑な展開になり「あれ、もしかして?」と一抹の不安を感じる局面がありましたが、何とか飛車と角を捌いて勝てました。

3回戦

(相振り)

先手

▲キモキモ金vs△石田流穴熊

キヨシさんとの対局。予想通り石田穴熊にされ、こっちは手順を間違えて少し悩ましい序盤になりました。

評価値で見たら後手に500点くらい振れていても可笑しくない局面もあったとおもいますが、中盤飛車を只で取った辺りから優勢になり、勝ちきれました。

4回戦

(相振り)

後手

▲中飛車vs△向かい飛車

オヌキさんとの対局。いつも通りの滅茶苦茶な序盤にされ困っていましたが、その滅茶苦茶な駒組みを咎めるつもりで何となく指していました。

そしたら何となく勝てました。どこで差が付いたのか自分ではよくわかりませんが、勝ったので良しとします。


5回戦

後手

▲居飛車vs△都成流

久々に都成流を公式戦で採用しました。
序盤から都成流ペースで指せて圧勝でした。

□□□□□

今日の結果は振り飛車を持って4局、居飛車を持って1局の5連勝でした。

平成最後の大会で全勝できてよかったです。

最近意識的に振り飛車を多く採用しているので、次の大会では全局居飛車で行こうかなと考えています。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「藤井くんにも気を使わず接せれる仲間が居て良かったなと思いました」by都成竜馬五段