新海誠監督の新作が公式サイトで発表されました。

離島から東京に家でしてきたホタカと言う男子高校生が、天気を晴れにする能力を持ったヒナと言う女性と出会うお話だそう。

タイトルは「天気の子」で、キャッチフレーズが「これは僕と彼女だけが知っている世界の秘密の物語」だそうです。

新海誠監督らしい「セカイ系」だと良いなと思います。

ただいつも思うんですが、手掛けた作品のタイトルが全部「○○の○」みたいな感じです。個人的にタイトルに「の」を使うのはあんまりセンスが良いとは思えません

□□□□□

ついにアヤコが入院することになりました。
全身の浮腫みと食欲不振。
このまま帰ってこなくていいのですが、どうせ忘れた頃に帰ってくるのだろうなと今から憂鬱です。

昨日の夕方オムツが入庫されると思いきや、一個も入ってなくて、ユニットの分も底をつきそうでした。

「どうすんだこれ!」と頭に来て本部に連絡して、隣から一箱貰えましたが、発注した分はちゃんといれて欲しいです。

□□□□□

明日の年度最終日で、女流棋士の竹俣紅さんが引退されます。

タレント活動は続けるそうですが。

正直女流棋士の中でも強い方ではないし、弱い方なんですが、彼女の美貌が理由で将棋を始めた人も居るのが事実です。

竹俣さんのことで印象に残ってるのは、三浦九段のソフト冤罪事件で、最初から最後まで一貫して「三浦先生は白。」と訴え続けたことです。

一貫して白を主張し続けたのは、丸山九段と林葉直子さん、そして竹俣紅さんの三人だけだったそうです。


実際に白だったんで、何よりです。

竹俣さんはタレントとして生き残る事を目的にはしていないと思うし、将来就きたい職業もあるそうです。

いつか「あの人は今」みたいな番組で師匠の森内九段と対談して貰いたいです。

☆☆☆☆☆
本日の名言
「皆さんは全く働かないニートと、働く気のないニートのどちらですか?」by竹俣紅女流初段